令和3年度「第1回研修会」「懇親会」を開催します
2021.07.27
【終了しました】

令和3年度「第1回研修会」「ZOOM懇親会」開催のお知らせ

1.日時 

   令和3年8月26日(木)

2.形式

   ZOOMソフトを使用したオンライン形式での開催

3.内容

   ①「相続・遺言を含めた終活について」
   ②「自動車登録全般について」     
   ③「フリートーク」
   ④「懇親会」
支部長挨拶
2021.07.26
 先頃、第23回福島支部定時総会におきまして支部長に選任されました熊坂恵子と申します。
 平成25年より理事3期、平成31年(令和元年)より副支部長を1期務めてさせていただきました。今期支部長として務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 前期、藤田前支部長の掲げた「持続可能な支部運営の再構築」を引き継ぎさらに一歩進めるため、特に、会員の研鑽の場の最小形としての勉強グループの立ち上げ、
業務に役立つ情報交換を兼ねた研修会の開催、支部内での電子化の3つを推し進めてまいります。

 勉強グループに関しては、最初の1グループが立ち上げをいたしました。後の支部報にて報告等させてもらいたいと思います。引き続き、勉強グループを募集しております。期間限定の勉強活動から、その中で「部会」に昇格できるグループが自然発生的にできていただけたらと、改めまして別刷りを同封しご案内をいたします。
 研修会に関しては、業務実務の肝と言われるような内容、さらに新人会員と経験豊富な会員との情報交換を兼ねられるものを企画してまいります。
 支部内での電子化に関しては、昨年度よりwebによる三役会理事会の開催で事業効率化を図り、また今年度第1回の研修ではオンライン研修開催を企画しております。別刷りをご確認くださり御参加くださいますようご案内申し上げます。

 昨年度よりコロナ禍の影響が今年度も続き、いつまで続くのかわからない中、支部運営に関し特に対外的な事業に関しては、制限を強いられるところがでてくるかと思います。理事、監事12名と少数でありますが、会員の皆様の知恵を拝借しつつ運営してまいりますのでよろしくお願いいたします。
 暑さが本番となる時期ですので、ご自愛の上お過ごし下さいますようお祈りいたします。

支部長 熊坂 恵子
勉強グループの募集
2021.06.30
 支部報でもお伝えしておりますが、小規模に業務研修を行っている勉強グループに対して、支部から助成を行うこととし、現在も募集を続けております(詳細は第59号の支部報参照)。

 応募を検討しているが人数が足りていない場合は、支部報の中で参加希望者を募っていただくことができます。掲載希望の方は、下記の用紙を使って支部事務局までご連絡ください(不明点なども事務局までどうぞ)。

  ・勉強グループ応募用紙(PDF)

※応募用紙には(仮称)となっておりますが、要件を充足している場合は、こちらの用紙を用いて申請していただいて構いません。
ZOOMソフトの使い方
2021.06.29
支部では折からのコロナ禍による影響と会員のIT化を推進する目的で昨年度、ZOOMによる研修会、懇親会を開催いたしました。
(参加にはZOOMというソフトウェアが必要となります)

今年度も研修会・懇親会をZoom会議形式で開催することが考えられるため、非公式ですが、このソフトの使い方について、メモがありますので、

こちら 

からダウンロードして参考にしつつ、ご検討ください。

※支部ではインターネット接続等に関するご相談・問い合わせ等についてのご回答、ご利用に当たってのサポート等はいたしかねるとともに、PCのトラブル及びインターネット接続中の通信トラブル等に関しては、当支部では一切の責任を負いません。

令和2年度福島支部「第2回研修会」開催のお知らせ
2021.03.18
 1.開催日時  令和3年3月19日(金) 午後1時30分~午後4時30分
         (午後1時00分から入室可能です。開会5分前に入室下さい。)

 2.担当者   進行    近藤 博 副支部長
         Zoomホスト  
         全体集合/ルームA担当 紺野 裕 副支部長
              ルームB担当 近藤 博 副支部長

3.開催部屋  以下の順番でZoomのルームに、入室下さい。
 及び次第
         ①最初に全員が集合するルーム
          全体集合ルームアドレス
         「終了しました
           ※手動の場合は下記リンクをご利用ください。

          ・藤田 安宏 支部長 挨拶
          ・本日の趣旨と開催方法の説明
          ・第一部でAルームを希望する会員は、そのまま待機下さい。
          
         ②下記3に記載する希望するテーマ毎のルームに、入室する
           
         Aルーム「全体集合ルームアドレスで待機下さい」
         Bルーム「終了しました
         ※手動の場合は下記リンクをご利用ください。

 4.研修方法
         各講師にお任せしています。概ね以下の方法です。
         ①共有画面で資料を表示し、それぞれのテーマ毎にお話しする形式
         ②詳細テーマを決めず、講師と参加者の掛け合いでゆるーく雑談程度に
意見交換する形式。
         ③参加者の質問に対して、講師やその他の参加者が回答する形式

 5.研修内容
  
   第1部   
   時 間   午後1時40分~午後3時00分
         Aルーム  テーマ  相続
               講 師  根本 奈穂子  会員(予定)

         Bルーム  テーマ  事務所運営 / 新入会員向け相談
               講 師  河原 達彦   会員(予定)
  
         途中休憩 15分
(※第二部でルームを変更する場合は、希望するテーマのルームに入室して待機下さい) 
  
 第2部  
   時 間   午後3時15分~午後4時35分
         Aルーム  テーマ  農地
               講 師  藤田 安宏   会員(予定)   
        
         Bルーム  テーマ  建設・産廃 / 法人
               講 師  渡邉 健太   会員(予定)(建設・産廃)
              講 師  小田 島達也  会員(予定)(法人)    
 
 
 6.懇親会  懇親会に出席される会員は、研修会終了後、運営スタッフから入室を指示しますので
        待機下さい。
        各自、お飲み物(お酒)、おつまみをご用意願います。

 以上、お手数掛けますが宜しくお願い致します。   

- CafeLog -