■伊達市 ■福島市 ■二本松市 ■本宮市
      ■伊達郡(川俣町・桑折町・国見町) ■安達郡(大玉村) 管内の

      180名を超える行政書士が行政手続きの専門家として
      地域密着で市民のみな様、事業者のみな様をサポートしております。
      ビジネスや暮らしの中のお手続きは行政書士へご相談ください。

      ▶行政書士会員検索ページ(→こちら)



      ◇◆◇新着情報◇◆◇
勉強グループ・親睦グループの募集
 支部報でもお伝えしておりますが、小規模に業務研修を行っている勉強グループ及びレクリエーション事業に対して、支部から助成を行うこととし、現在も募集を続けております
(詳細は支部報第71号の同梱案内を参照してください)


【要件・申し込み等の詳細について】

(1)要件などの詳細は支部報第71号に同梱した案内を参照してください
(2)支部報第71号に同梱した案内書に必要事項を記入して申し込みをすることが可能です。
(3)応募を検討しているが人数が足りていない場合は、1度に限り支部報の中で参加希望者を募っていただくことができます。


■支部報第71号発行以降に入会された方など、案内用紙のない方は事務局へご連絡いただければFAX・メール又は郵送(事務局が決定いたします)によりご案内いたします

=================================
支部事務局
 TEL:070-2037-8481
 FAX:024-505-4951
 gyouseifukushima●yahoo.co.jp
 (●を@へ変換)
=================================
※事務局も業務を行っておりますので、できるだけメールにてのお問い合わせをお願い致します。




2021.06.30 07:13



ZOOMソフトの使い方
支部では折からのコロナ禍による影響と会員のIT化を推進する目的で昨年度、ZOOMによる研修会、懇親会を開催いたしました。
(参加にはZOOMというソフトウェアが必要となります)

今年度も研修会・懇親会をZoom会議形式で開催することが考えられるため、非公式ですが、このソフトの使い方について、メモがありますので、

こちら 

からダウンロードして参考にしつつ、ご検討ください。

※支部ではインターネット接続等に関するご相談・問い合わせ等についてのご回答、ご利用に当たってのサポート等はいたしかねるとともに、PCのトラブル及びインターネット接続中の通信トラブル等に関しては、当支部では一切の責任を負いません。

2021.06.29 08:04



令和3年度定時総会報告 
日時 令和3年4月28日(水)午後2時~午後3時55分
場所 コラッセふくしま 4階 中会議室401
出席者 123名(委任状88名含む) 会員総数166名

以下の報告及び議案について上程された。
報告第1号 令和2年度事業報告
議案第1号 令和2年度一般会計収入支出決算及び議案第2号令和2年度特別会計互助事業収入支出決算
議案第3号 令和3年度事業計画(案)
議案第4号 令和3年度一般会計収入支出予算(案)
議案第5号 令和3年度特別会計互助事業収入支出予算(案)
議案第6号 任期満了に伴う支部役員改選の件
議案第7号 本会役員選考委員推薦の件
議案第8号 任期満了に伴う本会役員候補者推薦の件

暫時休議中に新役員による第2回理事会を開催し、本会役員候補者について協議。議事再開後、全ての報告及び事案について承認され、無事終了した。

【支部役員】
支部長 熊坂恵子
副支部長 紺野裕、河原達彦、根本奈穂子(3名)
理事 菅野真紀子、湯田宗男、小田島達也、河谷元、渡邉弘貴、立花肇(6名)
監事 鈴木秀昭、八巻英人(2名)
予備監事 渡邉健太

【本会役員候補者】
理事 河原達彦、紺野裕、小田島達也、幕田智宏(4名)
監事 武田兵一
綱紀委員 松崎龍一
同上予備委員 石川晃雄
非行政書士排除委員 菅野光夫
選挙管理委員 菅野計
同上予備委員 金刺弘子   

2021.06.20 07:53



行政書士はどんなお仕事をしているの?
こんな時は行政書士にご相談ください

【1】遺産相続手続きがしたいとき

  紛争段階にあるもの、税務、登記などは業務として行えませんが
  行政書士は遺産分割協議書等などの書類作成を中心に行います。

【2】遺言書を作成したいとき

  行政書士は公正証書遺言の証人など遺言書の作成支援をいたします。

【3】会社設立・各種法人設立

  設立登記などは業務として行えませんが
  行政書士は定款認証などの書類作成を中心に行います。



◇行政書士をお探しの場合は、日本行政書士会連合会HP・会員検索ページにて検索いただくか支部事務局へご相談ください。
=======================
◆日本行政書士会連合会
 会員検索ページ(→こちら)

◆支部事務局(10:00-16:00)
 TEL:070-2037-8481
 FAX:024-505-4951
=======================
記載業務の範囲内においても、行政書士は「他の法律により制限されているもの」に関しては、その業務を行うことができません。また、業務によっては別途資格が必要なもの、行政書士によって専門とする分野などがあるためご依頼が受けられない場合がございます。詳しくはご依頼された行政書士にお問い合わせください。
2021.04.28 14:14



「第2回研修会」参加の御礼
本日ご参加戴きましてありがとうございました。

先程、懇親会も終了しました。

参加者は19名でした。

今回初めてZoom開催で、運営面で心配しましたが、もたつくところなく、盛会だったと思います。

次年度の研修会の参考とさせて戴きます。

今後とも、支部の事業にご理解ご協力戴きますようお願い申し上げます。


副支部長 近藤 博

2021.03.19 18:50



- CafeLog -